歯医者の香り..!!-Dental Vision Journal

皆さんこんにちは!「もがき歯科医院」です。(当医院のLINE公式アカウントはこちら→「LINE@」です!よろしくお願いします!)

Dental Vision Journalのfacebookページに「歯医者の香り」というチョット面白い投稿がありました。

下の写真は高級ブランドの香水の容器に見えますが、よく見るとラベルに「Eugenol(ユージノール)」「Formocresol(ホルムクレゾール)」と書いてあるのが分かると思います。(写真はDental Vision Journalより)

この「ユージノール」「ホルムクレゾール」があの歯医者独特の香り(!?)の元なのです。

「ユージノール」虫歯の痛みを抑える薬(歯髄覆罩剤)根の治療の後の神経が入っていた管を塞ぐ薬(根管充填シーラー)等として使用します。

「ホルムクレゾール」は主に根の治療の消毒の薬(根管消毒剤)に使用します。

現在「もがき歯科医院」ではできるだけ歯医者の独特な香りを少なくするため「ホルムクレゾール」の使用は中止しており、あまり匂わない他の薬を使用しております。もがき歯科医院